九州工業大学 飯塚キャンパス技術部

令和2年度 活動記録

定年退職記念品贈呈式を行いました

2021年3月29日、令和2年度で定年退職を迎える加来郁子さんの定年退職記念品贈呈式を行いました。新型コロナ感染状況を考慮し、式は、最小限のメンバーで行い、その様子を遠隔で中継しました。加来さんには27年の間、主に本学の計算機システムの管理を精力的に行っていただきました。長い間、陰となり日向となり、情報工学部及び飯塚キャンパス技術部を支えてくださり、どうも有難うございました。
次年度から、加来さんは嘱託職員として勤務されます。我々、技術部一同もまだまだ加来さんにご指導、ご鞭撻いただくことがたくさんあります。どうぞお体に気をつけて、過ごされてください。今後とも宜しくお願いします!


「令和2年度 学部・博士前期課程学位記授与式」の動画配信を担当しました

2021年3月25日に執り行われた北九州ソレイユホールでの学位記授与式は、昨今の状況を鑑み、式典参加は卒業生・修了生のみとなりました。
そこで、今年度、本学ではご来場いただけない皆様の為に学位記授与式の様子をYouTubeで動画配信する事になり、その業務を飯塚キャンパス技術部が担当しました。
九州工業大学令和2年度学位記授与式 午前(情報工学府・生命体工学研究科・情報工学部) YouTube
九州工業大学令和2年度学位記授与式 午後(工学府・工学部) YouTube


情報技術研究会オンラインカンファレンスを開催しました

2021年1月21日(木)に、情報技術研究会から派生したオンラインカンファレンスを開催しました。
(参加者:学内外約50名)
情報技術研究会は、全国の技術職員を対象に飯塚キャンパス技術部が主催している研究会です。 昨年度(2020年3月)はコロナ禍の影響で中止、今年度も人が集う研究会の開催は難しいと判断しました。 しかし、困難な状況だからこそ情報の交換を行う場を継続しようと検討を続け、オンラインで開催する事を決定しました。
『コロナ禍での授業・実験についての対応』と『コロナ禍で行った新しいこと(業務)・開発事例』のテーマに絞り、コンパクトにまとめた事例紹介と質疑応答・意見交換というプログラムとし、事例に関することを中心に質問や アドバイスなど活発な情報交換が行われました。


飯塚市内の小学校にフェイスシールドを贈呈しました。

学内の新型コロナ感染防止のために、飯塚キャンパス技術部のウィルスプロテクタープロジェクトチームで
フェイスシールドの製作を行い、11月4日に飯塚市役所で行われた小学校校長会にて作成したフェイスシールド
300枚を贈呈しました。既にこのフェイスシールドは、情報工学基礎実験の対面授業でも使用されており、今後、
福岡県内の保育園にも寄贈する予定になってます。


令和2年9月 令和元年度技術部報告書 発行

令和元年度の活動記録を収めた「令和元年度技術部報告書」を発行しました。
他大学・高専の理工学系部署と、九州工業大学情報工学部の全教員に配布しました。

※学内のみWEBでも公開しています。


Copyright(c) 2022 九州工業大学 飯塚キャンパス技術部All Rights Reserved.